多色が流行らない3つの理由

2019/11/13

モンスター考察

t f B! P L
最近、ダンジョン周回して交換だけはするのですがどんなキャラだったか分からなくなりつつあるので記事として残しておこうと思います。

今回の無料で交換可能なキャラは「明澄の唱龍楽士・ファシル」です。多色リーダーです。リーダー性能は高いですが、結局は流行らないと思います。

明澄の唱龍楽士・ファシルの性能

リーダースキルの倍率だけでみると極醒闇カーリーと同じです。しかも発動条件は闇カーリーよりもやさしいです。

ただ闇カーリーの場合、スキブと7コンボ強化が3個なので火力では負けます。あとチームに「魔曲の揮龍楽士・ディオロ」が必要ですが、交換キャラで考えると破格性能だと思います。イラストもかわいいしね。

スキル(最短10ターン)

3ターンの間、最大HP40%分回復。3ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

魔曲の揮龍楽士・ディオロがチームにいるとHPと回復力が2倍。3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大20倍。

魔曲の揮龍楽士・ディオロ

現在実施中のパズドラアリーナで入手可能なモンスターです。属性はファシルとあわせると4属性揃うので後は、光属性を入れればいいので編成は楽ですね。

ただ、スキルがね。エンハンスなんでファシルと被ります。遅延と考えた方がいいかもしれません。もしくは継承ですね。

スキル(最短12ターン)

HP80%が減るが、敵の行動を1ターン遅らせる。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。

多色が流行らない理由

どちらかというと多色は周回ではなく攻略系モンスターです。攻略で考えるとソロが中心になると思います。

今のパズドラは難易度の高いダンジョンはあるのですが、手軽に行けるダンジョンが少ないです。また3人マルチで行くダンジョンも少ないので使いどころがありません。

かわいくて破格性能ですが、結局は多色なので流行らないでしょうね。多色が流行らない理由は大きく3つです。

ドロップ欠損する確率が高いこと

多色はギミックに弱いです。さらにドロップ欠損すると当然倍率は出せなくなります。ファシルは2色+回復から倍率が出るのですが、結局は6色揃えないと最大倍率を出せないため、今までの多色イメージは払拭できず流行りません。

追い打ちができないこと

多色の欠点として回復縦一列がとにかく組みにくいです。6色陣使っても回復5個ないことも多いです。5色陣+回復縦一列のスキルを持ったモンスターも出てきていますが、入手難易度が高いです。

無効貫通ができないこと

無効貫通もそうです。6色組みながら9個消しが必要になるので、そもそも6色陣で9個も同じ属性が出る確率はかなり低いです。そのため、結局アキネなどの入手難易度が高い無効貫通を無効にするモンスターが必要になります。これでは流行りません。

まとめ

他にも、火力が出にくいことなど上げればきりがないのですが、もし、多色を流行らしたいのであればこの点を解消して欲しいです。私自身は殴り合いできるモンスターは好きなのでディオロのスキルマを作ってファシルを使ってみようと思います。

プロフィール

自分の写真
2013/09からパズドラを始めました。全降臨ノーコンクリアを目指しています。 本アカ:ランク900↑ サブアカ:ランク900↑

その他

パズドラの動画も作っています。

このブログを検索

QooQ